フロンターレ4戦未勝利はナゼなのか。家長昭博は断言「迷いがある」 (4ページ目)

  • 原田大輔●取材・文 text by Harada Daisuke
  • 佐野美樹●撮影 photo by Sano Miki

「誰が出たとしても、全員の責任。今はチームとしてうまくいっているかと言ったら、そうじゃないとは思います。でも、それは誰かの責任ではないと思うので、みんなでもう一度、構築していかなければいけないと思います。

 もちろん、個々の力も上げていかなければいけないと思いますけど、チームとしてもそう。僕たちのよさはチームの連動性だったり、コンビネーションだったりするので。この負けが教えてくれることもあるので、謙虚に受け止めつつ、今は苦しいからこそ、冷静にやることが必要なのかなと。だから、変わらずに練習していきたいし、積み重ねを信じてやっていければと思います」

 川崎に加入して3年目。おそらく彼自身も苦しんでいることだろう。ただ、チームの一員としての自覚が強まり、さらに頼もしくなった家長の冷静な目に、川崎の未来を少しだけ見た。

4 / 4

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る