ヴィッセルの西大伍が断言。
今季の見どころは「僕です!」

  • 高村美砂●取材・構成 text&photo by Takamura Misa

 無論、選手それぞれ、特徴もよさも違うので、"リージョ監督が求めていることをできない=悪い選手"だとは思いません。でもそういう選手も含めて、チームとして機能させていくために僕を獲得してくれた......と、僕自身は受け止めているので。実際に加入してみて、その使命も感じていますしね。

 だからこそ、僕のコンディションさえ上がれば、チームも大丈夫かと。そう思えることも、今シーズンを戦っていくうえでの僕の楽しみの1つです。

 ただチームが"タイトル"に近づくには、そうしたピッチ上のことだけじゃなくて、変えなきゃいけないこともたくさんあるんじゃないかと感じています。もちろん"タイトル"には獲り方なんてないし、僕もそれはわかりません。

 でも、少なからず鹿島での経験をもとに考えるなら、クラブとしてタイトルを獲らないことが普通とされているのか、獲らなきゃダメだと言われるのか。そして、口で言うだけでも、願うだけでもなく、誰もが本気で......日々の練習からどのくらい本気で、それを強く求めているのか、なのかなと。あとは1年を通してずっと同じテンションで戦えるわけではないなかで、ピークをどこに持っていくのかとか、運も必要だと思います。

 じゃあ、その運はどこから来るかと言えば......僕は日々の生活や練習の中からやってくると信じています。だから、今日も自分発信で「洗濯物を裏返しで出さないようにしよう」って決めたところです。人によっては「そんなこと?」って思われるだろうけど、そういう小さな積み重ねが運につながっていくものだと思うから。

 実際、鹿島ではそういうことから意識していたし、だから僕も普段からそう信じて、道を歩いていてゴミが落ちていたら、拾うようにしています。そしたら、点が取れるんです。嘘みたいな話ですけど、本当です(笑)。

 信じるか信じないかは自由だけど、僕はそういうこともすごく大事にしたいし、今後もどんどんみんなに言っていきたい。とくにこのクラブは......若い選手ほど、ピッチより私生活のところで言うことが増えるかな、と思っています。

3 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る