39歳GK南雄太は、「永遠のような失点のループ」に耐えて進み続ける (4ページ目)

  • 小宮良之●文 Komiya Yoshiyuki photo by Etsuo Hara/Getty Images

「『45歳までできるよ』なんて言ってくれる人もいて、うれしいけど、『軽く言うなよ』と思います」

 南はおどけて言う。

「来年どころか、明日も見えません。この世界、35歳を過ぎると、調子が悪い、というのがないんです。落ちた、劣化した......。だから、ピッチで価値を見せ続けるしかない。1試合ミスなく勝った、その一瞬だけ張り詰めたものを緩められる。でも、自分たちベテランには未来はないと思われているんだから、また次の週から今を戦い続けるしかない」

 彼はGKとして今を生きる。永遠のような失点のループに耐えながら。前に一歩進んだとき、それは記憶となる。

「夜遅く、嫁とハイライトは見ましたよ。やっぱり見なきゃ、と思って。試合丸ごとは見返せなかったですけど。あの失点シーンは、お互い沈黙で、しばらく言葉が出なかったです。まだ、何度も思い出すんでしょうね」

 南はカラリと言った。横浜FCからの契約更新の打診はすでに受けた。プロ22年目、40歳での戦いへ挑む。
(2)~梅崎司(湘南ベルマーレ)へ>>

4 / 4

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る