鹿島以前はMFだった西大伍。「中盤でプレーしたい欲は消えない」 (4ページ目)

  • 寺野典子●文 text by Terano Noriko
  • 井坂英樹●写真 photo by Isaka Hideki

――ACLの決勝セカンドレグは、敵地で異様な雰囲気を感じましたか?

「やっぱり特別な雰囲気ではありましたよね。10万人近い観衆のなかでプレーするわけだから。ああいうのはあまり経験できるものでもないし。プレッシャーを感じることはなかったけれど、いつもとは違う空気感はありましたね。そんななかでも平常心でいようと思っていました」

――平常心というのは、鹿島の選手がよく口にする言葉ですね。年齢や経験を重ねて平常心でいることは難しくなくなった?

「そうですね。たとえ、ミスをしても死ぬわけではないからというか、そういう開き直った気持ちになりますね。たしかに批判されたりすることはあるだろうけれど」

――他人の批判よりも、自分で自分を責めるというか、落ち込んだりすることはあるんじゃないですか?

「まあ、それも時間が解決してくれる部分もあるので」

――とはいえ、大きな試合、タイトルが懸かる試合はいろいろ背負うのではないでしょうか?

「性格というか、人間のタイプだと思うんですが、僕はそういう試合のほうが楽しいなと思えます」

――そういう意味では、ACLのタイトル獲得が決まる試合というのは、スタジアムの雰囲気も含めて楽しかったのでしょうか。

「クラブとして初めてのタイトルというのもありますし、今年は、ACLでもゴールを決められたし、自分としては大事な仕事ができたなという実感もあります」

4 / 7

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る