一体感あるヴェルディの完璧な勝利に、6位からの大逆転昇格が見えた (4ページ目)

  • 浅田真樹●取材・文 text by Asada Masaki
  • photo by Getty Images

 しかし、今のヴェルディ――監督、コーチ、選手が一体となり、それぞれの役割を果たしているチームなら、リーグ戦6位からの大逆転昇格も十分に可能なのではないか。中身の濃い、充実した勝利は、そんなことを思わせる。61歳のスペイン人指揮官が語る。

「プレーオフでは、アウェーで3試合勝たなければいけない。難しいのはわかっているが、自信を持って戦っている。相手によってやり方を変えることはしない。同じ仕事を継続してやっていくことが大事だ」

 次の2回戦で対戦するのは、リーグ戦3位の横浜FC。ロティーナ監督は「横浜FCには、引き分けでもいいというアドバンテージがある」と話すが、今季の対戦成績は、ヴェルディが1勝1分けと勝ち越している。そのうえ、1回戦がなかった横浜FCは1週間待たされた一方で、ヴェルディはこの勝利で勢いづいて2回戦に乗り込んでくる。

 嫌な相手が勝ち上がってきた――。そう思っているのは、むしろ横浜FCのほうかもしれない。

4 / 4

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る