パスは全部愛情つき。
広島ひと筋19年の森﨑和幸、最後のメッセージ

  • 原田大輔●取材・文 text by Harada Daisuke
  • 佐野美樹●撮影 photo by Sano Miki

 引退セレモニーで「人生のすべてだった」と語ったほど、誰よりもサンフレッチェ広島のことを思ってきた。だが、周囲をコントロールするボランチらしく、目立つことを嫌い、周りを気遣うからこそ、その思いや情熱を言葉にすることは少なかった。

 だからこそ、その一挙手一投足に込められたメッセージを受け取ってほしい――。

 サンフレッチェ広島は6連敗と苦しい状況に立たされている。チームメイトは森﨑のプレーからメッセージを受け取り、彼が追い求めてきた勝利で最終戦を飾ることができるか。

 サンフレッチェ広島のレジェンドはこうも言っていた。

「自分はひっそりとでいいんです。だから、すぐに自分のことも忘れ去られるくらいのほうがいい。だって、それって次の選手が出てきたということですからね。自分のことを思い出してくれたり、言ってもらえるのはうれしいですけど、それはクラブの未来を考えたときには、いいことではないですから」

 間違いなく、ひとつの時代が終わる。だからこそ、サンフレッチェ広島は、次なる一歩を踏み出さなければならない。ただ、それはけっして容易なことではない。

5 / 5

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る