J1残留に光明。ジョーの献身が
グランパスを新たな勝ちパターンに導く

  • 佐藤 俊●取材・文 text by Sato Shun
  • photo by Nikkan sports/AFLO

 ただ、ジョーは最近、自分が点を取れなくてもいい、と割り切っている感がある。自らがおとりになって味方にスペースを作ったり、ポストプレーでも簡単に味方にボールを預けたりして、ゴールのひとつ前のプレーで効果的な働きを見せていた。そこには「オレが、オレが」といったエゴや、強引なプレーは見られない。

「自分が点を取らなくても、いろんなシーンでチームを助けることができればいいですし、それでチームが勝てれば、満足です。自分は、ひとりでサッカーをやっているわけではないですから」

 ジョーは少し誇らし気にそう言った。

 一時に比べてゴール数は伸びていないものの、ジョーの献身的かつ脇役的なプレーが、他の選手のよさを引き出すことにつながり、チームへの貢献度は再び高まり始めている。

 ジョーがゴールを決めて勝てばチームは盛り上がるが、この日のセレッソ戦のような"隠れアシスト"が増えてもチームの勝利につながり、チーム内は活気づく。

 残り3試合、ここに来て勝ちパターンをさらに加えられたことは、J1残留を争う名古屋にとって大きなアドバンテージになる。

4 / 4

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る