中村俊輔が、F・マリノスの「新エース」天野純に対して発したひと言 (5ページ目)

  • 佐藤 俊●取材・文 text by Sato Shun
  • photo by AFLO

 試合に敗れた中村は、「同点に追いついたあと、逆転できるチャンスがあったのに......」と悔しさをにじませた。それでも、後半の内容が悪くなかったこともあってか、それほど落胆している様子はなく、すでに次の試合に向けて、気持ちを切り替えているようだった。

 その中村に、この試合に出場していた唯一の代表選手であり、F・マリノスのエースの系譜を継ぐ、天野について聞いた。

 すると、しばらく沈黙が続いた。ようやく口を開くと、少し苦い表情を浮かべて、ひと言だけこう述べた。

「世界は広いからね。Jリーグで活躍しているだけじゃ、まだまだ。代表で中心になり、さらに成長するためには、外の世界を経験すべきだと思う」

 世界で戦って結果を残し、今のポジションを築いてきた中村だからこそ言える、厳しい言葉だった。

 はたして、F・マリノスの元エースの言葉を、現エースはどう受け止めるだろうか。

5 / 5

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る