鹿島が「ふわっと」を「どっしり」に修正。
最後まで隙を見せなかった

  • 原田大輔●取材・文 text by Harada Daisuke
  • 佐野美樹●撮影 photo by Sano Miki

 鹿島アントラーズが2試合合計4−2で川崎フロンターレを下し、ルヴァンカップ準決勝へと駒を進めた。

 9月9日に行なわれた準々決勝第2戦は、第1戦から中3日。"わずか"もしくは"たった"かもしれないその時間を、濃密に過ごしたのは鹿島だったのかもしれない。

途中投入の小笠原満男に細かく指示を出す大岩剛監督途中投入の小笠原満男に細かく指示を出す大岩剛監督 第1戦は1−1だったとはいえ、内容的には川崎Fが上回っていた。それを肌身で感じていたからこそ、鹿島の中盤を務める永木亮太は、3−1で勝利した第2戦について、こう語る。

「ホームでの第1戦は、内容的にもよくなかった。球際や空中戦も強くいけてなかったところがあった。戦術どうこうではない部分、気持ちのところが足りていなかった。そうした剛さん(大岩剛監督)やジーコさんが言ってくれていたことができていなかったので、(小笠原)満男さんを中心に選手同士でも話し合った。

 経験ある選手たちが試合に出られない状況のなか、それでもチームのことを考えて言ってくれるというのは、自分にとってもプラスになりますし、改めてチームのことを考えている選手がたくさんいることもわかった。自分も含めてもう一度、思い直すことで、今日の試合では気持ちのこもったプレーができたと思います」

 第1戦の出場はなかったが、第2戦では90分間プレーした内田篤人も言う。

「第1戦はどちらかというと、後ろの守備陣がふわっとしていたところがあった。だから、(第2戦の)今日は多少、相手にボールを回されたとしても、まずはしっかり後ろを締めること。鹿島の中2枚(センターバック)というのはどっしりと構えているもの。そういう雰囲気がないと。それをワンちゃん(犬飼智也)やマチ(町田浩樹)が出せるように助けたいというか。そう思っていた」

 左サイドバックながら、出場した第2戦で殊勲の2得点を挙げた山本脩斗も続く。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る