イニエスタ特需のいいとこ取り。FC東京、ホクホクで首位・広島に迫る (4ページ目)

  • 浅田真樹●取材・文 text by Asada Masaki
  • photo by Yohei Osada/AFLO SPORT

 とはいえ、イニエスタ景気の恩恵にあずかるクラブは、相応の代償も払う必要がある。「攻撃にものすごく変化をつけられるし、パスの流れもスムーズになる。まだ合流したばかりなのに、いるといないとではまったく違う」(神戸・DF那須大亮)という世界的プレーメイカーを擁する難敵と、対戦しなければならないからだ。今後、イニエスタがチームにフィットしてくれば、なおのこと、痛しかゆしというところだろう。

 それを考えれば、FC東京はまさに"おいしいとこ取り"だった。

 高萩は「どのくらいのレベルなのか、肌で感じてみたかった」と、イニエスタの欠場を残念がる一方で、そっけないほど淡々と「個人的にはいてほしかったと思うが、チームとしては(勝つためには)いなくてよかった」。

 また、もしイニエスタが出場していれば、直接マッチアップする機会も多かったはずの米本にしても、「削ったらブーイングされただろう」と笑いを誘いつつ、「やってみたいというのはあるが、いないほうが勝てる確率は高くなる。やはりチームが勝つことが一番だから」と、冷静に語っていた。

 満員札止めの大観衆のなかで、勝ち点3はきっちり確保。FC東京は、イニエスタ景気のメリットだけを最大限に享受して、首位・広島の背中を視界にとらえた。

4 / 4

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る