本人直撃! Jを吸収中のトーレスの素顔「鳥栖での生活は快適だよ」 (3ページ目)

  • 小宮良之●文 text by Komiya Yoshiyuki 原壮史●写真 photo by Hara Masashi

 試合中には驚嘆する瞬間があった。

「アングルをつけるのは、普通はパサーの役目なんです。でも、トーレスは横にずれることでオフサイドを回避し、自分でアングルを作って、ディフェンスの矢印を変えられる。(キム・)ミンヒョクの縦パスが通ってシュートまでいった場面がありましたが、"通っちゃった"という感じなんです。それはトーレスが角度を変えているからで、一発でマークを外せている。見たことがないです」

 現場でのインパクトは周りが考える以上だ。

 入団後、慌ただしい日々を送るトーレスは依然としてホテル暮らし。新居を探している最中で、家族を呼び寄せるのはこれからになる。コンディションはまだ5割程度。欧州のクラブだったら、まだ「試運転」の時期なのだ。挑戦の行方はこれから見えてくる。

「Jリーグのレベルは高いよ。プレーがハイテンポ。試合終了間際になると、オープンスペースが生まれて、打ち合いになるのが特徴かな」

 トーレスはJリーグについて吸収を始めている。磐田戦のハーフタイムにはチームメイトのプレーに注文をつけた。ドリブルでエリア内に持ち込み、3人を引きつけながらシュートし、惜しいところでブロックされる場面もあった。仲間の特徴を知り、自分の特徴を伝え、相手を値踏みしながら、プレーをシンクロさせているところだ。

 もっとも、勝ち星から見放されている鳥栖が、「自分のゴールを早急に必要としている」という自覚は強い。

「自分のゴールよりも、チームが勝つことが大事。しかし、そのために自分のゴールが求められているのは知っている。ゴール前での決定的なシーンを、もっと多くできるようにしたい」

3 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る