中村憲剛があえて指摘。ロシアW杯で出番ゼロの大島僚太にないもの (5ページ目)

  • 佐藤 俊●取材・文 text by Sato Shun
  • 松岡健三郎●撮影 photo by Matsuoka Kenzaburo

「僚太には代表の"顔"になってほしいけど、あとは彼がそれを望むかどうかでしょ。自分が望まないと、本当にその場所にはいけない。そういう気持ちをあまり表に出さないタイプだけど、内に秘めているものは計り知れないし、性格的にもかなり図太いものがある。まあ、それがないと、トップレベルにはいけないですよ。

 ここからどうなるのか、僚太に期待したいね。最終的には代表の中心選手になることはもちろん、誰々タイプというボランチではなくて、『大島僚太』というタイプのボランチ像を作ってほしい。そういう存在になれる選手なんで」

 中村は優しい表情でそう語った。

 ロシアW杯で同じく出場機会がなかった鹿島アントラーズのDF植田直通は、すぐに海外移籍を決めてベルギーへと旅立った。ロシアW杯での悔しさを4年後に晴らすために、新しい道を選んだのだ。

 同様の悔しさを晴らすため、大島は川崎Fでどう成長し、どう変わっていくのか。中村の言葉が、そのための"指針"となる。

◆福田正博が提言!「次のW杯に向けて日本が実施すべき強化策」>>

◆ヴィッセル、さらにビッグネーム獲得か。J1再開で勢力図が激変する>>

5 / 5

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る