ジュビロ・名波浩監督の告白。
「サッカー人生で初めて悔し涙を流した」

  • 原田大輔●取材・構成 text by Harada Daisuke
  • 藤田真郷●撮影 photo by Fujita Masato

 試合で泣いたことなんて、日本が初めてW杯出場を決めたジョホールバル以来。あとは、自分の現役引退セレモニーのときに、暗転したスタジアムの中からゴンちゃん(中山雅史)が出てきてくれたときだけかもしれない。

 今振り返ってみても、あのセレッソ戦は、それだけ自分にとっても悔しかったということ。試合後の選手のコメントで、『あそこまで監督が悔しがるのは初めて見た』と言ってくれていたのを見たけど、その思いが次の横浜F・マリノス戦での快勝(3-1)につながったのかもしれない。

 この場を借りて、あらためて審判に伝えられるのであれば、それぐらい自分たちは真剣に戦っているということ。あの試合では、選手たちにも自分たちが懸けているものの大きさを感じてもらいたかった」

(つづく)

◆「南アW杯のゴールを守れない悔しさ」が、今も川口能活のエネルギーに>>

◆齋藤学は思った。「4万人のブーイングも、きっと自分のプラスになる」>>

6 / 6

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る