ベンゲルに届いた巨大なオファー。名将がグランパスを去る日がきた (4ページ目)

  • 飯尾篤史●取材・文 text by Iio Atsushi

 アーセナルの監督に就任が決まり、地元メディアの取材を受けるベンゲル photo by Getty Images アーセナルの監督に就任が決まり、地元メディアの取材を受けるベンゲル photo by Getty Images

 ベンゲルのラストマッチとなる第21節のレイソル戦以降、11月30日の最終節まで9試合を残すのみ。優勝争いが佳境を迎える時期の指揮官交代が、チームに大きなダメージを与えるのは明らかだった。

 チームを去るベンゲルは、「選手たちは精神面で大きく成長し、自信をつけたと思う。今までやってきたことを続けることが必要だ」とメッセージを送った。それだけではない。新監督であるカルロス・ケイロスへの引き継ぎがうまくいくように、自らの右腕であるコーチのボロ・プリモラツを、年内はグランパスに残すことにしたのだ。

「ただ辞めるんじゃなくて、そういう細やかさが最後までありましたね」と、平野孝はしみじみと振り返る。

 9月28日、グランパスはベンゲルのラストゲームを勝利で飾ることができなかった。

 1-1の同点で延長戦に入った前半3分、相手選手のミスキックとなったセンタリングが、そのままグランパスゴールに飛び込んだのだ。その瞬間、レイソルのVゴール勝ちが決まり、ベンチの前でベンゲルは呆然と立ち尽くしていた。

 終幕はあっけなく訪れ、試合後にはベンゲルの退任挨拶が行なわれた。

「みなさん、ありがとう。グランパスのサポーターのことは忘れません。私はいつまでも名古屋のことを愛しています。Thank you very much!」

 サポーターに日本語で語りかけたベンゲルは、記者会見で「Good luck! フランス・ワールドカップで会いましょう」という言葉を残すと、翌朝、6時のフライトでロンドンへと旅立っていった。

(つづく)

◆今季の名古屋グランパス、順位予想は何位か? 事情通5人がズバリ言う>>

◆お荷物クラブ、グランパスが初タイトル。ベンゲルのサッカーで勝てた>>

4 / 4

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る