ベガルタ仙台の開幕2連勝は
「不吉な兆候」か? 昨季との違いを検証

  • 浅田真樹●取材・文 text by Asada Masaki
  • 山添敏央●撮影 photo by Yamazoe Toshio

FC東京に競り勝って開幕2連勝を飾ったベガルタ仙台FC東京に競り勝って開幕2連勝を飾ったベガルタ仙台 開幕2連勝という絶好のスタートダッシュも、ベガルタ仙台にとっては不吉な兆候なのかもしれない。

 J1第2節、仙台はFC東京を1-0で下した。柏レイソルを1-0で破った開幕戦に続き、無失点での2連勝である。

 だが、仙台を率いる渡邉晋監督は喜びに浸る様子を見せずに、こう語った。

「去年も開幕から連勝したが、その後は全然だった。(次節の)ヴィッセル神戸戦の前にルヴァンカップもあるが、次へ向けて粛々と準備していきたい」

 指揮官の言葉にあるように、仙台は昨季も開幕戦から2連勝でシーズンをスタートした。

 ところが、第3節以降の5試合で、3連敗を含む1勝4敗と急失速。以降、勝ち点は伸び悩み、最終順位は12位に終わった。

 しかも、昨季の開幕2連勝もスコアはいずれも1-0。今季の状況と酷似しているのだから、渡邉監督が気を引き締めるのも無理はない。

 連勝スタートに浮かれるどころか、むしろ慎重さを増していたのは、指揮官だけではない。決勝点を決めたFW石原直樹もまた、「去年も開幕2連勝で、ああいう順位(12位)だった。去年との違いを見せられるように(次の試合へ)準備したい」と語っていた。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る