優勝は? 降格は?「今季J1の全順位」を事情通5人が予想してみた

2月23日に開幕するJ1リーグ。photo by Sho Tamura/AFLO SPORT2月23日に開幕するJ1リーグ。photo by Sho Tamura/AFLO SPORT J1リーグ2018年シーズンがまもなく開幕する。昨季は、熾烈な争いを制して川崎フロンターレが初の王者に輝いたが、今季も激戦は必至だ。そのフロンターレをはじめ、昨季二冠のセレッソ大阪、アジア王者に輝いた浦和レッズ、そして充実した戦力がそろう鹿島アントラーズなどを中心に、正直どこが優勝してもおかしくない。

 そもそも、昨季のフロンターレの優勝も予想外のことだった。実際に開幕前にフロンターレの優勝を予想した専門家はほとんどいなかった。攻撃サッカーを築いた風間八宏監督がチームを離れたことで、多くの解説者や識者がことごとくその評価を落としたのだ。本誌でも5人の専門家に全順位を予想してもらったが、フロンターレは3位というのが最高の評価で、以下、4位、6位、8位、8位という評価にとどまった。

 まったく予想がつかないJリーグの行方。それは、今季も変わりないだろう。

 はたして、意外なチームの台頭はあるのか。あるいは、思わぬチームの低迷はあるのか。今年も5人の識者に、頂点に立つチーム、J2降格危機に直面する3チームを含め、J1全18チームの順位を予想してもらった――。

1 / 6

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る