クルピ新体制で攻撃に苦しむガンバ。
「J2陥落時のような不安が...」

  • 飯尾篤史●取材・文 text by Iio Atsushi
  • photo by Nikkan sports/AFLO

 遠藤保仁をどこで、どう生かすのか――。沖縄2次キャンプを見る限り、そんな興味深いテーマが浮かんだが、今やそれどころではなくなってしまった印象だ。

 レヴィー・クルピ新監督を迎え、攻撃的サッカーへの回帰を掲げるガンバ大阪のことだ。

今季からガンバの指揮を執るクルピ監督今季からガンバの指揮を執るクルピ監督 遠藤を2シャドーで起用する4-3-2-1の新フォーメーションを導入して挑んだ、京都サンガ、東京ヴェルディとの練習試合をともに0-0で、遠藤をアンカーに置く、中盤がダイヤモンド型の4-4-2で臨んだ浦和レッズとの練習試合を1-1で終えると(いずれも主力組同士の結果)、帰阪してから4-2-3-1に変更。2月17日に徳島ヴォルティスとの最後のテストマッチを迎えたが、後半は完全に主導権を握られ、0-2と完敗してしまった。

 指揮官は「収穫はこれが練習試合だったこと。まだ修正する時間がある」と気丈に語ったが、一方で「チームとしてレベルが低い」「クリエイティブな部分が物足りない」と本音も覗(のぞ)かせた。

 より危機感を露(あらわ)わにしたのは、左サイドハーフとトップ下を務めた倉田秋である。

「監督が代わり、フォーメーションも変わって、やることも変われば、うまくいかないのも当たり前だと思うけど、このままズルズルいけば、J2に落ちたときのようになる。それくらいの不安を自分の中で抱えている」

「監督は回せ、回せと言う」と1トップを務める長沢駿が明かすように、狙うは、ボールを保持して主導権を握るスタイルだ。遠藤も「今年は攻撃的にやる。撃ち合いは増えると思う」と語っている。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る