フロンターレの今季初陣は消化不良に。
気になるのは中村憲剛の状態

  • 原山裕平●取材・文 text by Harayama Yuhei
  • photo by Getty Images

 課題と収穫が浮き彫りとなるなか、3つ目のテーマである「リベンジ」は実現できなかった。新シーズンに向けた調整の意味合いも強いこのゼロックス・スーパーカップだが、川崎Fにとっては昨年のルヴァンカップ決勝で敗れた相手に必勝を期して臨んでいた。

 しかし「勝ちにいった試合」で返り討ちにあったのは、決していい気分ではないだろう。ACL、リーグ開幕とスケジュールが立て込むなかで、この嫌な流れを断ち切れるかどうか。これがシーズン序盤の川崎Fの新たなテーマとなるはずだ。

 そしてもうひとつ気になったのは、MF中村憲剛のパフォーマンスだ。トップ下として出場した中村は、ボールに触れる機会も少なく、存在感は希薄だった。前半でピッチを退いたのは、これから続く連戦を考慮してのものだろうが、そうでなくても交代はやむなしの出来だった。

 悪い流れのときこそ、意図のあるパス出しやポジション取りでリズムを変えられるのが中村の強みであるはずが、この日はその流れに抗(あらが)うことなく、飲み込まれてしまった印象だ。もちろん百戦錬磨のベテランなだけに、開幕までには修正してくるだろう。しかし、この"バンディエラ"の状態が上がってこないようだと、今季の川崎Fは苦戦を強いられるかもしれない。

◆J王者を粉砕。またもタイトル獲得のセレッソは、昨季と何が違ったか>>>

◆マドリーかパリか。CL大一番の展開を、欧州人より詳しい3人が予測>>>

■Jリーグ 記事一覧>>

3 / 3

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る