玉田圭司に聞くJ1昇格。「風間さんほど細かい技術的指導は初めて」 (5ページ目)

  • 井川洋一●文text by Igawa Yoichi

――昨季は川崎FがついにJ1を制しました。あのチームには、風間前監督の攻撃的なサッカーが今も息づいていると思います。現在、風間監督が率いる名古屋もポテンシャルは高いと思いますが、新シーズンはチームとして何を目標にしますか?

 
「チームとしてはチャレンジャーなので、『当たって砕けろ』と。自分たちのやってきたものがどれくらい通用するのかを試す機会ですから。もちろん、優勝を目指すのはどのチームにとっても当たり前のことだと思うけど、選手一人ひとりがシーズンを通して成長していくことが大事だと思います」

――個人的な目標はいかがでしょうか。具体的な数字などあれば......。

「いや、僕はこれまで一度も数字について言ったことはないので(笑)。とにかく、毎日楽しみながら、悔いなくやりたいです。当然、そのためには努力しなければならないし、久々のJ1は景色も違うでしょうけど、ケガなく楽しみたいですね」

――楽しみにしている対戦相手は? 

「やっぱり同世代で頑張っている選手とは、お互いに刺激を与え合っていきたいです。古巣の柏とセレッソとの対戦も楽しみですね。セレッソとは去年の天皇杯で対戦して負けて、やっぱりJ1のチームだなと感じさせられました。厳しい戦いが続くと思いますが、それでも、やるからには上位を目指したいです」

(後編に続く)

◆福田正博の心に残るもの。「世界で一番悲しいゴール」を決めた後で...>>

◆ネイマール抜きでも、なぜ今季のバルサは強いのか。あの3人が考えた>>

■Jリーグ 記事一覧>>

5 / 5

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る