頂上決戦。高校生なのに「大人びた」
サッカーの流経大柏はミスがない

  • 原山裕平●取材・文 text by Harayama Yuhei
  • 高橋学●撮影 photo by Takahashi Manabu

「今日は、流れはよくなかったですけど、全員で守備の意識を保てた。1−0で勝ち切るチームが一番強いと監督が言っていますし、チーム全員で共通意識も持って戦えました」

 関川がそう話したように、流経大柏には揺らぐことのない守備意識が備わる。これで4試合連続の無失点と、まさに盤石の守備組織を築いている。

 一方で、10年ぶりの日本一を実現するためには、やはり攻撃面がテーマとなるだろう。守備意識を保ちつつ、いかにリスクを取れるかが決勝のポイントとなるはずだ。ふたたびスーパーゴールを期待するのは、神頼みと変わらない。素早く切り替え、相手よりも先にスペースを突けるかどうか。流経大柏の悲願は「意識」と「走力」にかかっていると言えそうだ。

 決勝の相手である前橋育英(群馬県)には、インターハイの準決勝で1−0と勝利したが、プリンスリーグ関東では2連敗。結果的に勝ち点1差で優勝を譲っている。

 ちなみに3年前の準決勝でも両者は対戦しており、その際には1−0でリードしながら、終了間際に追いつかれ、PK戦で負けた因縁の相手でもある。

4 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る