名波監督も「すごいやつだ」と驚嘆。ジュビロを変えた中村俊輔の存在 (7ページ目)

  • 原田大輔●取材・構成 text by Harada Daisuke
  • photo by Takashi Aoyama - JL/Getty Images for DAZN

 川又本人もここまで活躍できるとは考えていなかったかもしれないけど、ケガを抱えながら、本当によくやってくれたと思います。(リーグ戦で)14得点ですからね、立派ですよ。加えて、アシストも多かった。

 ただ、まだ改善の余地はたくさんある。だいたい、日本人のストライカーは30歳になってから。歴代の得点王を見ても、23歳だった高原(直泰)以外は、今季の小林悠(川崎フロンターレ)もそうだけど、30歳前後の選手ばかり。佐藤寿人や大久保嘉人など、30歳を過ぎてからのほうが多いくらい。DFとの駆け引きや(ゴール前での)落ち着きを含めて、(28歳の川又も)ここからだと思っています」

――最後に、昨季の6位という結果を踏まえて、今シーズンの目標を聞かせてください。

「まず順位的なところで言えば、トップ5を目指したい。目標を3つ立てているのですが、それがひとつです。もうひとつは、システム変更。これは選手たちにも示唆しています。

 あとは、普段からボードに書いている『攻守の切り替え』『セカンドボールの予測』『コミュニケーション』『シュートを打つ意識』『さぼらない』『諦めない』『(集中力を)切らさない』といった7つの約束事に、『休まない』『休ませない』ということを加えて、来季の指標にしたい。

 これは試合中だけでなく、トレーニング中も『休まない』『休ませない』ようなことをやっていく、という意味もある。今季は、そうした新鮮味も選手たちに与えていきたいな、と考えています」

◆名波浩監督が明かす「ジュビロが13位から6位になれた舞台裏」>>

◆枠があっても「外国人FWはいらない」というジュビロ名波監督の真意>>

■Jリーグ 記事一覧>>

7 / 7

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る