サガン鳥栖の豊田陽平が移籍説を否定。でも「キャプテンはやらない」 (4ページ目)

  • 小宮良之●文 text by Komiya Yoshiyuki 藤田真郷●写真 photo by Fujita Masato

「今シーズンは実績のある選手が数多くやってきて、チームが変わりつつあるのは感じます。人間関係が近くて、選手同士で出かけたりとか、そういう昔の雰囲気はなくなってきていますね。でも、鳥栖は謙虚さを失ってはならない。一枚岩で戦いに挑むというか」

 鳥栖への愛情も人一倍深い。「人生は我慢」が矜持(きょうじ)の男は、鳥栖そのものを体現してきた。

「自分は前に進むだけですよ。鳥栖に来てから、ここまで我慢のシーズンはなかった。その意味で、いい経験をしているのかもしれませんね」

 来季も鳥栖で戦う豊田は前向きだ。進化するために手を尽くしている。例えば、アレルギー検査で食事を制限し、体の動きは軽くなった。根本的に体の動きを変化させるため、脳の動きを書き換えるようなトレーニングで、クロスボールに対する反応も鋭くなった手応えがある。

「次男坊がサッカーを見るようになったんですが、今シーズンはあまり活躍する姿を見せられていない。そこは父親として歯痒いですよ」

 そう言って悔しそうに苦笑いを浮かべた豊田は、来年、試練のシーズンを覚悟している。

◆ハリルよ、「戦術は自らの優位を生かすためにある」の意味がわかるか?>>

◆岡崎慎司、2ゴールの次戦でスタメン落ち。不可解な扱いに何を思うのか>>

■Jリーグ 記事一覧>>

4 / 4

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る