「サッカーなら、どんな障害も超えられる」。難病と闘うFC岐阜前社長の想い (5ページ目)

  • 恩田聖敬●文 text by Onda Satoshi

 岐阜県下42市町村で、FC岐阜はスタジアム外での地域貢献活動を行なっています。Jリーグは、全国47都道府県にJリーグのチームを作ることを目指しています。それならば、まんまる笑店も、岐阜県の全市町村と全都道府県での活動を目標とします! 何年かかるかわかりませんが、日本中に元気を届けたいと思います。

「人生は自分を好きになるためにある」と私は信じています。障がい者となった今も、変わらず信じています。サッカーを愛する読者のみなさまと、全国でお会いできることを楽しみにしています。

(おわり)

連載 第1回から読む>>

【profile】
恩田聖敬(おんだ・さとし)
1978年生まれ。岐阜県出身。Jリーグ・FC岐阜の社長に史上最年少の35歳で就任。現場主義を掲げ、チーム再建に尽力。就任と同時期にALSを発症。2015年末、 病状の進行により職務遂行困難となり、やむなく社長を辞任。翌年、「ALSでも自分らしく生きる」をモットーに、クラウドファンディングで創業資金を募り、(株)まんまる笑店を設立。講演、研修、執筆等を全国で行なう。今秋、対談本『2人の障がい者社長が語る絶望への処方箋』を出版。私生活では2児の父。

※ALS(筋萎縮性側索硬化症)とは、手足・のど・舌の筋肉や呼吸に必要な筋肉がだんだん痩せて、力がなくなっていく病気。 最終的には自発呼吸ができなくなり、人工呼吸器をつけないと死に至る。 筋肉そのものの病気ではなく、筋肉を動かし、運動をつかさどる神経が障害を受け、脳からの命令が伝わらなくなることにより、力が弱くなり筋肉が痩せていく。その一方で、体の感覚や知能、視力や聴力、内臓機能などはすべて保たれることが普通。
 発症は10万人に1人か2人と言われており、現代の医学でも原因は究明できず、効果的な治療法は確立されていない。日本には現在約9000人の患者がいると言われている。

5 / 5

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る