まんまとハメられた浦和レッズ。戦術家の策に敗れ、レアル戦は夢に... (4ページ目)

  • 浅田真樹●文 text by Asada Masaki
  • photo by Tom Dulat - FIFA/FIFA via Getty Images

 ヨーロッパでその名を知られる戦術のエキスパートにとって、浦和対策を講じることは、さほど難しいことではなかったに違いない。

 MF遠藤航も「(J1終盤の)横浜F・マリノス戦や、川崎フロンターレ戦もそうだったと思うが、先制されたときに、どうやって前にパワーをかけるかというところは課題かもしれない」と語っていたが、アジア制覇という快挙の陰で、浦和の課題はすでに浮き彫りになっていた。事前にこれだけはっきりと、長所と短所を明かしてしまっていたのでは、してやられるのも当然だった。

 浦和はアルジャジーラが用意したシナリオに沿って敵役を演じ、シナリオに沿って敗れた。残念だが、それなりの確率で起こりうる、想定内の結果だったと認めざるを得ない。

◆「ハリルは日本より北朝鮮の監督に向いている」というサッカー観の相性>>

◆原口元気、屈辱の敗戦処理スタメン。ヘルタの冷遇にいつまで耐えるのか>>

■Jリーグ 記事一覧>>

4 / 4

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る