中村憲剛から小林悠へ。
抱き合う新旧キャプテンだけが知る大切なもの

  • 原田大輔●取材・文 text by Harada Daisuke
  • 山添敏央●撮影 photo by Yamazoe Toshio

 中村は、小林が自ら苦しみから抜け出すことを待ってもいたし、それこそが小林にとっても、そしてチームにとっても重要だということを悟ってもいた。

「悠にとって一番の解決は、おそらくゴールですよね。1本決めれば、きっと楽になるはず。キャプテンになって結果が出ない時期が続けば、余計に悔しいと思いますけど、それでも前向きになっている。きっと、これは悠が成長する糧(かて)になると思いますよ。ただ、ここで助けるのは僕ではなく、年齢が下の選手たちだとも思うんですよね。それを誰がやるのか。そうならないと、チームは強くならないし、成長もしない」

 おそらく中村には、はっきりと小林が殻を破った瞬間が、チームが成長していく様(さま)が、わかったことだろう。そして、優勝後の小林の発言に戻れば、まさにこう語っていた。

「自分が得点を決めることがチームを引っ張ることだなって思いましたし、後ろには(MF谷口)彰悟、(MF大島)僚太、それに憲剛さんがいてくれる。チームをまとめることは後ろに任せて、自分は得点を獲ることだけを考えようと思ってから、うまく回り始めたと思います」

4 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る