J2降格の大宮アルディージャ。5位からの転落劇に虚脱感だけが漂う (4ページ目)

  • 小宮良之●文 text by Komiya Yoshiyuki photo by Koji Watanabe-JL/Getty Images

「これで降格なのか?」。数字上はわかっていても、疑ってみたくなるのだろう。終了直後、スタジアムには形容しがたい沈黙が降りた。

「来季は自分がJ1にチームを上げるつもりで」(大宮・GK加藤順大)

 ミックスゾーンでは、選手たちがファンへのお詫びを繰り返し、自らを責めていた。

 昨シーズン5位に躍進したチームが、今シーズン降格した理由を語るのは難しい。

 家長昭博、泉澤仁という2人の主力の穴を埋められていなかったのはある。それが6連敗スタートにつながり、渋谷洋樹監督は解任へ追い込まれた。14節から率いた伊藤彰監督は4-1-4-1でプレーの仕組みを整え、ロジカルな戦い方で悪い試合はしていない。しかし3勝8分7敗と勝ち切れず、引き分けが多すぎた。そしてクラブは残り3試合で石井監督を招聘するが、機首は下がったままだった。

「5位になって目測を誤った」というのはあるだろう。いくら目標を低めに設定しても、選手は自信を得て、周りはどこかで期待した。しかし、現実的にチームはスケールダウンし、監督が交代するたびに消耗していった。監督交代を我慢し、コンサドーレ札幌のジェイのようなストライカーを手に入れられていたら――。プレーのベースは鍛えられていただけに、勝ち切れる試合は増えていたかもしれない。もっとも「たら、れば」の話だ。

「進退についてはこれから(クラブ側と)話すので、今はできない」

 石井監督は会見で言った。決まっているのは、来季、大宮の戦う舞台がJ2になったということだ。

◆降格アルビレックスは「荒野からの再生」で何をすべきか>>

◆浦和レッズ、アジア王者への道は2人の指揮官の合作>>

■Jリーグ 記事一覧>>

4 / 4

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る