J2降格の大宮アルディージャ。5位からの転落劇に虚脱感だけが漂う (3ページ目)

  • 小宮良之●文 text by Komiya Yoshiyuki photo by Koji Watanabe-JL/Getty Images

 大宮は前がかりになる必要があった。その焦りからだろうか。後半序盤に攻守が乱れる。選手同士の距離感が悪くなって、パスがつながらず、セカンドボールを拾われてしまう。楽しんで攻撃するどころではない。波状攻撃を受け、ノックアウト寸前になった。もし甲府に1人でも生粋のゴールゲッターがいたら、とどめを刺されていただろう。

 かろうじて失点を免れ、息を吹き返した大宮は、後半15分を過ぎると、マテウスが幾度か左サイドから崩しかける。しかし、シュート前のプレー精度が低い。左サイドバックの和田拓也がエリア内まで入ってパスを受け、切り返して1人をかわし、右足でシュートを放つが、当たりそこねて左ポスト脇を逸れていった。全員が力を尽くすも、著しく決定力を欠いた。

「チームとしてクロスからの攻撃を意識したが、精度や入り方など工夫が必要だった。ひとりひとりは100%やっていると思う。ただ、守備も攻撃も噛み合わない部分はあって、それが失点や得点の少なさにつながっている。自分が何とかしないといけない、と思っていましたが......」

 今季チーム最多得点の江坂は悔しげに洩らしている。

 結局、大宮は攻め切れなかった。(残留を争う)清水エスパルスが逆転されたという情報を手にした甲府は無理をしない。0-0のまま試合終了のホイッスルが鳴り、大宮は最後に意地を見せるようなシーンもなかった。

3 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る