選手が2人になっても諦めない。ユース監督・永井秀樹のヴェルディ再建 (6ページ目)

  • 会津泰成●文・撮影 text&photo by Aizu Yasunari

 目標は何も変わらない。やり続けることも変わらない。自分を信じて、ついてきてくれる選手がいる限り、たとえメンバーが5人になっても諦めない。『そんなサッカー無理ですよ』と言われて選手が去っていき、ゴールキーパーひとりと、フィールドプレーヤーひとりの2選手しか残らなかったとしても諦めない。たとえ、0対100で負けても諦めない」

 現役から退いて、指導者になっても永井秀樹は永井秀樹のままだった。

 信念は絶対に曲げない。叶えたい夢があれば、できる限りの努力をし続ける。

「だいたい、自分の監督生活は0対15()の大敗から始まったわけだから」
※2017年3月29日、早稲田大学との練習試合。

 永井は食後にホットコーヒーを飲みながら、目尻を下げて口もとを緩めた。

 いつ会ってもサッカーの話しかしないし、その話が尽きない。それもまた、現役時代と同じだった。

(7)はこちら>>

◆記事前編・永井秀樹がユース指導で目指す「ラモスの教え」とは>>

◆スペインの名将がつけた欧州遠征「ハリルジャパン16名」の成績表>>

■Jリーグ 記事一覧>>

6 / 6

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る