呪われているのか、フロンターレ。はかなく夢は散り、8度目の準優勝 (2ページ目)

  • 原山裕平●取材・文 text by Harayama Yuhei
  • 佐野美樹●撮影 photo by Sano Miki

「どれだけ(経験を)積んでいかないといけないのかという想いは、正直ありますけど......。(足りないものは?との問いに)それがわかっていたら、優勝していると思う」

 おそらく、経験値では川崎Fのほうが上だっただろう。しかしサッカーとは、どれだけの経験値を積み上げても同じ試合はふたつとなく、経験をもとに周到に準備をしても、想定外のケースが起こり得る。

 この試合で起きた想定外とは、開始1分の失点だろう。なんでもないボールを、センターバックのDFエドゥアルドがまさかの後逸。FW杉本健勇に難なく、先制点を叩き込まれてしまった。

「最初で失点したのは、今季はほぼ初めてだと思う。それがこの決勝にきてしまっては難しい。こっちは隙を見せずに、隙を突こうというところで失点してしまったので」(中村)

 この失点の持つ意味はあまりに大きかった。C大阪に専守防衛を徹底されてしまったからだ。

 スコアが動いた後の試合は、川崎Fの一方的な展開だった。ほとんどの時間帯でボールを保持し、細かいパスワークでC大阪ゴールに迫る。しかし、自陣で人数をかけるC大阪の堅守をこじ開けるのは、一筋縄ではいかなかった。

2 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る