福田正博も感心する「J1残留スペシャリスト」甲府の強靭なメンタル (5ページ目)

  • 津金壱郎●構成 text by Tsugane Ichiro
  • photo by Getty Images

 J1復帰1年目での降格は避けたい14位の清水と13位の札幌は、両チームのストライカーの働きが運命を左右することになる。清水ではキャプテンを務めるチョン・テセ、札幌では元イングランド代表のジェイが実力通りに活躍すれば、J1残留が現実味を帯びてくるだろう。

 残留を争うクラブのスタッフや選手たちが、勝利のために全力を尽くしていることは言うまでもない。それだけに、降格が近づいてから大きな補強を行なうクラブを見ると「シーズン前にその資金を使っておけば、違った戦い方ができたのではないか」と思ってしまう。ベストメンバーを揃え、開幕前のキャンプから時間をかけてチームを作りあげたほうが強化面での効果は大きいはずなのだが......。

 各クラブのファンにも思うところはあるだろうが、それでも残留を願い、残る試合すべてで声を枯らして応援してくれるはずだ。それに応えるための、最後まで諦めないプレーを期待したい。

■Jリーグ 記事一覧>>

■福田正博 フォーメーション進化論 一覧>>

5 / 5

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る