浦和レッズが「大人の守り」で爆買い上海を完封。再びアジアの頂点へ (3ページ目)

  • 原山裕平●取材・文 text by Harayama Yuhei
  • 山添敏央●撮影 photo by Yamazoe Toshio

「第1戦では食いつきすぎて入れ代わってしまう場面もあったし、彼にゴールも奪われた。だけど、それがいいシミュレーションになった。今日は自由にさせまいと心掛けてやっていたし、イエローカードをもらったけど、そこで引いてしまうのではなく、ボールを奪う守備を意識して最後までプレーしました」

 槙野の厳しいチャージを受け、フッキは明らかにいらだっていた。強引に仕掛け、ボールを奪われる機会が目立ち、槙野を避けるように中盤に下がるシーンも増えていった。

 槙野だけではない。この日の浦和は、まさに全員が「勇敢な守備者」だった。FW武藤雄輝とラファエル・シルバの両サイドハーフは、最終ラインの位置まで戻って、両サイドバックとともに相手の突破を2人がかりで食い止める。柏木とMF長澤和輝のインサイドハーフは、交互に前線の位置にまで顔を出し、まるでFWのようにハイプレッシャーをかけ続けた。最前線のFW興梠慎三もプレスを実践しつつ、時に自陣エリア近くまで戻って身体を張る場面もあった。

「まあ、今日は守備だったね。こうなるとうちのよさは100のうち20くらいしか出ない。ただ、チームとして組織的な守備ができたのはよかった。もう徹底してやるだけだった」

 攻撃面に特長のある柏木とすれば、満足のいくパフォーマンスを示せたわけではない。しかし、疲労感のなかにも「やるべきことをやり遂げた」という充実感がうかがえた。

3 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る