J1に昇格するだけでは意味がない。モンテディオ山形が描くビジョン (4ページ目)

  • 浅田真樹●取材・文 text by Asada Masaki
  • photo by Masashi Hara - JL/Getty Images for DAZN

「(山形が)3回目のJ1に上がるときには、もっともっといいプレーができるように、その発想から下ろしている。だから、決してアバウトなサッカーをしようとは思わないし、難しくてもレベルを上げていこうというトライをしなければいけないと思う。そのために、僕はこのチームを選んで来た」

 そして木山監督は、報道陣に対し、そしてその向こう側にいるサポーターに対し、訴えかけるように語る。

「みなさん、思うところがあると思うが、私は自分自身が考えていることをしっかり追求してチームのレベルを上げていきたい。現状、それがなかなかうまくいかないことも多く、フラストレーションがたまることは本当に申し訳ないと思っている。もちろん、ファンの人たちみんなが喜ぶ結果を常に自分のなかに描いているが、そこになかなか届かないチーム力の現状があるということはしっかり認識して、今はどうやってこれを上げていくかを考えていかなければいけないときだと思う」

 そして、このクラブを強くするという覚悟をにじませ、強い口調で続けた。

「もっとチームがよくなっていくために何が必要か、もっと掘り下げることがたくさんあるし、そこは冷静に考えてやらなければいけない。そのために、僕はできることを全力でやろうと思う」

 年々レベルが上がるJ2にあって、J1昇格は生半可な覚悟ではたどり着けない。山形は今、苦境のなかでもがきながらも、着実に成長を続けている。

■Jリーグ 記事一覧>>

4 / 4

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る