ラモス、カズ...夢舞台を手作りした永井秀樹「引退試合」ドキュメント (3ページ目)

  • 会津泰成●文・撮影 text&photo by Aizu Yasunari

 また、試合の模様はインターネットテレビ局の『AbemaTV』で生中継された。永井がその経緯を説明する。

「2006年に自分がヴェルディに復帰したとき、サイバーエージェント(『AbemaTV』の運営会社)さんが胸スポンサーについてくれ、48%の株主になってくださった。それに対する感謝の気持ちや、経営者として同社の藤田(晋)社長を尊敬する気持ち。あとは、昔のJリーグを知らない若い世代にも伝えたい、なるべく多くの人に楽しんでもらいたい、という思いから、最先端のインフラを活用して中継してほしいと思い、『Abema TV』に相談しました。

 ただ、準備期間があまりにもなさすぎた。藤田社長とお会いできることになっていたアポイントの日は、8月3日。そのとき初めて、中継の直談判をさせていただいた。藤田社長と一緒に編成局の方がいて、藤田社長が『じゃあ、やりましょう』と言った瞬間、その編成局の方は『えッ!?』という顔になった(笑)。『とても準備が間に合わない』と。

 確かに普通に考えれば、『10日後にサッカーの試合を生中継してください』なんて無理な話だよね。でも自分は、一度決めたことは曲げない性格で、『絶対に実現できる!』という根拠のない自信があった。そうしたら、最終的には『Abema TV』編集局の方々のご尽力によって、見事(試合の中継を)実現していただいた。ご迷惑をおかけした分、必ずいい試合、いい一日にしてお返ししよう、と思いましたね」

3 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る