堀監督のエッセンスを見事にブレンド。「守れる浦和レッズ」が誕生 (6ページ目)

  • 原田大輔●取材・文 text by Harada Daisuke
  • photo by AFLO

 ただし、チームとして課題がないわけではない。それは選手たちも実感している。柏木が言う。

「内容がよかったかと言われれば、浦和らしくなかったよね、(ボールを)つなげてなかったよねってなると思う。やっぱり、浦和は面白いサッカーをしていくことが理想。でも、今は勝ち点を拾いながら上位を目指していくというのは仕方がないところだと思うので、ひとりひとりが全力で戦って、そこから道を見つけられたらなって思う」

 高い志(こころざし)を現実とするには、まずは自信を取り戻す必要があった。浦和の選手に聞けば、誰もが「攻守の切り替え」と「守備意識」を口にした。それこそが、自信を取り戻すためのファクターだったのだろう。

 守備が安定することで、持ち前の攻撃も活性化してきた。堀監督という指揮官のもと、浦和は今、これまで築いてきたものに新たなベースを上積みしている。

■Jリーグ 記事一覧>>

6 / 6

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る