川崎Fのすさまじい攻撃。「4バックを捨てた」鹿島の動揺を見逃さず (6ページ目)

  • 原田大輔●取材・文 text by Harada Daisuke
  • 佐野美樹●撮影 photo by Sano Miki

 大島も同様だった。

「今日は前からボールを取りにきてくれるので、みんながそこを見逃さなければスペースが自然とできるというのはありました。ただ、対策をされて、引いた相手をどう崩すかというのは今後も課題になる。やりたいことができた試合ではありましたけど、(試合終盤に許した)1失点というのはやっぱり怖いですし、そこは締めるべきポイントだと思います」

 小林が途中出場するまでキャプテンマークを巻いていたDF谷口彰悟も、勝って兜(かぶと)の緒を引き締める。

「もちろん、鹿島を相手にここまでやれたというのは自信になる。でも、逆にここまでできるということを証明できたという意味では、これをスタンダードにしていかなければならない。そういう意味では、勝った次の試合が大事になる。今日は、ナイスゲームはナイスゲームでしたけど、ここで満足することなく次に切り替えていきたい」

 3-1というスコア以上に、川崎Fは首位の鹿島を圧倒した。その多彩なパスワークと展開に応じた攻撃のアイデアには、思わず感嘆の声が挙がるほどだった。だが、谷口の言葉が示すように、これを川崎Fのスタンダードにできるか。頂点を目指すには、継続こそが重要となる。

■Jリーグ 記事一覧>>

6 / 6

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る