FC東京の新システムを操る、アンカー髙萩洋次郎は地味だがすごい! (4ページ目)

  • 原田大輔●取材・文 text by Harada Daisuke
  • 佐野美樹●撮影 photo by Sano Miki

「自分たちからアクションを起こして、ボールを奪いにいく場面をもっと増やしていかなければいけないですよね。あとは何回かサイドから崩されて決定機を作られたように、後ろに5枚いるけれど、ウィングバックが出た裏のスペースを使われると難しくなるので、そこをケアできるようにしていきたい。ただ、(ここまで)勝ててはいなかったですけど、中断明けから結果的には負けていなかったので、そこはポジティブに捉えたい」

 DF森重真人が負傷離脱していることもあり、髙萩は今、左腕にキャプテンマークを巻いてプレーしている。その姿が何だか初々しくて、聞けば「プロになってから初めてですよ」と笑った。

「でも、キャプテンマークを巻いてから、一度も負けてないんですよ。それだけをいつも願ってるんですよね」

 アンカーへのやり甲斐を聞けば、こう答える。

「守備のところはうまく周りを動かして、自分が最後にコースを限定してボールを奪ったり、セカンドボールもたくさん拾えますからね。攻撃ではウィングバックが高い位置を取れるのでサイドチェンジが狙える。そこをうまく使えればいいかなと思っています」

4 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る