左利きの左SBが必要。福田正博が解説する「利き足」で生じるリスク (4ページ目)

  • 津金壱郎●構成 text by Tsugane Ichiro
  • 山添敏央●撮影 photo by Yamazoe Toshio

 このように、左SBを左利きの選手に任せることができれば、後方からのフィードでチャンスを作りやすくなるだけでなく、ボールを奪われるリスクの回避にもつながる。より自陣ゴールに近いポジションほどそれが求められるため、ボランチを2枚置くフォーメーションの場合も、ひとりは左利きの選手が担うことが理想だろう。

 現在の日本サッカー界には、攻撃的なポジションで活躍するレフティが多く、CBにも柏レイソルの中山雄太といった左利きの日本代表候補が出てきている。残すは、左SBに有望なレフティの若手が現れるのを待つばかりだ。

 Jリーグからそんな選手が台頭すれば、すぐにでも代表のポジションを奪えるチャンスは十分ある。ただ待つのではなく、未来の日本代表を担う左SBを育てていくことも必要だ。左利きの選手がその特性を活かせるように、育成世代から指導をしていくことを、日本サッカー界全体で考えていくべきだろう。

■福田正博 フォーメーション進化論 一覧>>

4 / 4

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る