注目のポドルスキはスタッフも面白い。
専属通訳の破天荒なサッカー人生

  • 了戒美子●文 text by Ryokai Yoshiko 原悦生●写真 photo by Hara Etsuo

 今後も留学などの形でドイツでのプレーを志す若者は後を絶たないだろう。そのとき大切なのは、どんなことだろうか?

「ブンデスリーガの華やかさに憧れてドイツに行く人も多いと思いますけど、J1、J2に入れず直接行くような選手は、入れて5部だと思います。でも、それで現実を知ればいいし、ドイツは今世界一なんだから、ダメでも言い訳の必要はないんです。肌でわかって帰るだけでも素晴らしいこと。ただ、ドイツは成熟した国だから社会人としての振る舞いは求められる。サッカー選手は社会の中の職業で、それ以上でも以下でもないんです。あくまで社会の一員で、自分の立ち位置がわかるのがいいところかなと思います」

 プレーヤーとしてだけでなく、ひとりの社会人として。自分自身で道を切り開いてきた"海外組"がたどり着いたのは、日本では最も華やかなJ1の舞台だった。

■Jリーグ 記事一覧>>

6 / 6

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る