新生サンフレッチェが初陣。J1残留の「黄信号」は青に変わるのか (5ページ目)

  • 原田大輔●取材・文 text by Harada Daisuke
  • 佐野美樹●撮影 photo by Sano Miki

(僕としても)広島で初めての試合で、フォーメーションも変わったなかでのプレーでしたけど、手応えもあった。ルヴァンカップももちろん大事だけど、何より公式戦を1試合挟んでリーグ戦に臨めるのは大きい。勝っても負けても課題は出ると思うので、次、どうやったら勝てるかをみんなで考えながらやっていければと思います」

 丹羽が語るように、練習ではなく公式戦という場で修正すべきポイントを洗い出すことができたのはプラスであろう。ヨンソン監督は試合中もベンチメンバーに向けてプレーの解説を繰り返していたように、戦術であり、目指すサッカーを落とし込んでいる段階にある。チーム最古参のMF森﨑和幸も、「まだサッカーのベースとなる基本的なことしか言われていない」と語るように、システムを変えたヨンソン監督の色が出てくるのはここからだ。

 それに、新監督を迎えただけで、リーグ17位という苦しい状況が変わったわけではない。次のJ1第19節・サガン鳥栖戦までは中3日しかないが、わずかな期間で課題を修正し、進化することができるか。灯っている黄色信号を青にするのも、赤にするのも、これからである。

■Jリーグ 記事一覧>>

5 / 5

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る