欧州派遣Jコーチに聞く「日本人選手が10代後半で伸びなくなる理由」 (5ページ目)

  • 了戒美子●文 text by Ryokai Yoshiko photo by Getty Images

「日本人のメンタリティとして、外国から学ぶことは尊重されるし、好きだし、基本的にいいことだと思います。でも僕はこちらに研修に来て学びながら、日本のよさを知りたいと思っています。なるべく両者を比べないようにしながらも、この部分は日本のほうが優れているんじゃないかなというのを、ひとつでもふたつでも見つけて、それを日本に戻って伝えていけるか。欧州にいないような、重宝される日本の選手を数多く輩出したい。そのためにも日本のよさも知りたい。

 もちろん1年では足りないと思うんですけど、ちょっとでも何かを感じられたらいいなと思います。そしてそれを僕だけがわかっていてもしょうがないので、吸収するだけでなく、日本に戻った後、それと同じくらいどう伝えるかが大事だな、と。どうやってみんなで力を合わせてレベルアップしていったらいいか。トライすることが大事だと思います。帰ってからどう伝えるかというのもありますが、今でもマリノスのダイレクターには定期的に報告しています。帰ってから『さあ始めましょう』というのではなくて、今からでも、『これはちょっとやってもいいかもしれませんよ』というのは伝えています」

――JJPから課されたミッションなどはあるのですか?

5 / 6

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る