Jリーグからのベルギー派遣コーチに聞く「欧州の育成は何が違うか」 (9ページ目)

  • 了戒美子●文 text by Ryokai Yoshiko

――永遠のテーマですね。

「こちらの子は、自分は自分というベースがある。特に12歳、13歳はそう。スキルエクササイズだって、1人1人のプレー頻度を上げるためにボールを4個ぐらい使うんです。で、誰かが間違えたら、コーチがプレーを止めてその子に指導しますけど、その間、他の子は聞いていないんですよ。近くの子とリフティングしたり、話したり、遊び始めちゃったり。それでもう1回スタートすると、話を聞いてない別の子が同じミスをしたりしている。僕からすると、『"人の振り見て我が振り直せ"って感覚を持っていたら、そのミスはしなかったぞ』と(笑)」

つづきを読む>>

■Jリーグ 記事一覧>>

9 / 9

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る