鹿島の個の力に屈すも、
柏レイソルはこの敗戦でもっと強くなるだろう

  • 原山裕平●取材・文 text by Harayama Yuhei
  • 藤田真郷●撮影 photo by Fujita Masato

 一方、敗れた柏も、悲観すべき試合ではなかった。

「鹿島アントラーズというクラブの底力を改めて感じました。もちろん選手の個の能力の高さもありますし、ファウルのもらい方ひとつにしても、まだまだ上のチームだなと感じるシーンが随所にあった」

 下平隆宏監督がそう振り返ったように、両者の間にはスコア以上の力の差が存在していたのかもしれない。

 それでも、柏はチームとして敗れたわけではなかった。失点シーンはいずれも相手の個の力が上回ったもの。守備が大きく破綻したわけではなく、鹿島の守備組織を崩す有機的な攻撃も実現していた。

 修正すべきは、やはり個の部分。金崎のシュートはたしかに素晴らしかったが、コースを考えれば中村が防げる可能性もあった。そのショックが癒えないまま、中村は平常心を失っていたのかもしれない。永木のフリーキックによるゴールは風の影響を受けた不運な部分もあったが、ポジショニングの悪さが招いた明らかなミスだった。

 一方で、金崎のゴールも、ペドロ・ジュニオールのゴールも、時計の針を巻き戻せば、サイドに釣り出された中谷がかわされたところから生まれている。ここまでの快進撃を支えてきた若いふたりにとっては、力量不足を突きつけられるようなショッキングな結果となっただろう。

4 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る