J2脱出が見えてきたグランパス。「風間パズル」のピースは誰なのか (3ページ目)

  • 小宮良之●文 text by Komiya Yoshiyuki photo by AFLO SPORTS

 そう語ったのは、風間グランパスで定位置をつかんでいる内田健太だ。昨季はJ2愛媛FCで活躍。風間監督から声がかかったとき、快哉を叫んだという。

「風間監督は(ボールを)『止める』というところをとにかく言いますね。『いいところにボールを止めれば、相手に取られない』と。それは基礎っていうか、誰でも分かっているはずなんだけど、実際はできていないんだと思います。だから、トラップの部分の反復練習はたくさんしていますね。『いい質は量からしか生まれない』って。自分も止める精度をもっと上げたら、自分の(左足の)キックも生きてくるはずで」

 風間監督の魅力は言葉のチョイスにもあるだろう。川崎時代、3年連続得点王に輝いた大久保嘉人が「人生で初めてメモを取ろうと思った」というほど、選手の心と頭に響くものがある。一朝一夕で変化が起きるわけではないが、着実にチームは変わっていくのだ。

「今シーズンはすでに(3バックの)左センターバック、左のワイドのMF、左サイドバック、それにボランチもやりました。このチームではポジションという概念はないですね。目安のひとつっていうか。ポジションに関係なく、どんどんつないで(スペースに)入っていく、というのが求められていますから」

3 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る