福田正博が「今こそハリルホジッチ監督が起用すべき4人」を熱烈推薦 (4ページ目)

  • 津金壱郎●構成 text by Tsugane Ichiro
  • photo by Getty Images

 ユース出身の選手は、子どもの頃から慣れ親しんだ環境を離れることを躊躇するケースが多いが、彼は自らの成長のためにチャンスを外の環境に求めた。中村のような姿勢の選手を招集することは、マンネリ感のある代表GK陣の競争意識を高め、それぞれのレベルアップにつながるため、すぐにでも呼んでもらいと思っている。

 ここまでに挙げた選手の他にも、守備陣には植田直通(鹿島)、山中亮輔(横浜FM)、奈良竜樹(川崎F)、岩波拓也(神戸)といった有望な選手が揃い、攻撃陣にも杉本健勇や柿谷曜一朗(共にC大阪)、南野拓実(ザルツブルク)、小林祐希(ヘーレンフェーン)といった才能溢れるタレントはまだまだいる。

 彼らが日本代表でのプレー機会を手にするために何よりも必要なのは、サッカーへの執着心だ。自分の得意なパターンでは目を見張るプレーをするが、そこから外れると存在感が消える傾向がある選手では、プレーが淡泊に映ってしまうもの。これは少し前の原口元気にも言えたことだが、彼は日本代表での成功を真に欲し、所属クラブで結果を残し続けたことで代表での定位置を手に入れた。

 残念ながら、原口のような覚悟を持ってガムシャラにプレーする若手は多くはいない。日本代表での成功や、ロシアW杯のメンバー入りを手にできる才能を持っている選手はたくさんいるだけに、誰もがもっと貪欲に代表の座を狙うことに期待したい。そうなることで、日本代表チームのレベルはさらに高くなっていくはずだ。イラク戦に向けて、ハリルホジッチ監督がどんなメンバーを招集するのか注目したい。

■福田正博 フォーメーション進化論 一覧>>

4 / 4

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る