怒涛の6連勝。柏レイソルの快進撃は「確変中」か? 実力なのか? (4ページ目)

  • 小宮良之●取材・文 text by Komiya Yoshiyuki
  • photo by Ken Ishii - JL/Getty Images for DAZN

「我慢強く戦えるようになってきていると思います。守備もチームとしてやろうとしていることがはっきりしてきました。若い選手が多いので、とにかく勝つことが自信につながっていますね」

 大谷が語った、その説明は本質を突いている。序盤6試合、2勝4敗でシステムや人を目まぐるしく替えたときと、まるで逆の現象が起こっているのだ。

――このまま優勝までいけそう?

 去り際に問いかけると、大谷は笑顔で答えている。

「まだ10試合ちょっとで、(これから約3分の2の日程と)だいぶありますから」

 柏は勢いを味方につけているが、若さ=未熟さを感じさせるチームと言える。試合の入り方には拙(つたな)さがあったし、後半はボールのコントロールを失ってピンチを招き、イノセントだった。

 単刀直入に言って、中村の神がかったセービングに救われている感は強い。いつか"勝利という特効薬"が切れたとき、柏の正体が見えるだろう。

 そのときまでに地力をつけることができていれば――優勝の道も開けるはずだ。

■Jリーグ 記事一覧>>

4 / 4

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る