湘南に3-0。J1昇格圏内まで浮上したアビスパは本当に強いのか (4ページ目)

  • 浅田真樹●取材・文 text by Asada Masaki
  • photo by Koji Watanabe - JL/Getty Images for DAZN

 井原監督は「平均年齢で6歳も差があった」と苦笑しつつも、35歳の駒野とMF山瀬功治、34歳のFW坂田大輔の名前を挙げ、「経験的にも、技術的にも、3人のベテランがいい仕事をしてくれた」と称える。

 ベテラントリオのひとり、山瀬は落ち着いた様子で「シーズンを通して見ると、今日みたいに押されまくるゲームはあるもの」と語り、こう続ける。

「それでも、なんやかんやで勝っちゃう方向に持っていけると、チームは強いし、最終的に上位にいける。こういう(劣勢ながらも勝利する)試合ができると、大崩れしない。地力というか、そういう要素がチームに出てきている。1+1が3や4になりつつあり、まだまだではあるが、チームとして戦えるようになってきた」

山瀬功治らベテランが奮闘しているアビスパ福岡山瀬功治らベテランが奮闘しているアビスパ福岡 福岡は前節までに複数得点した試合が3試合しかなく、そのスコアはいずれも2-1だった。1試合で3点以上取ったのが今季初なら、2点差以上の勝利も今季初。今季最多ずくめの3連勝に井原監督も「力をつけたのかなと思う」と、目を細めた。

4 / 6

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る