7季ぶりJ復帰の細貝萌が語る。「実は日本人監督、初めてなんです」 (5ページ目)

  • 了戒美子●文 text by Ryokai Yoshiko photo by AFLO SPORTS

──海外では、年上だからこその役割、というようなことはあまりないですよね?

「年齢が個々の関係性にそこまで影響しないですよね、気を遣ったり、リスペクトしたりということはありますけど。向こうにいると、シャワーを浴びているときに20歳くらいの若手選手に背中をバーンと叩かれたり、シャンプーを流してる上からシャンプー足されたり(笑)。もちろん冗談でやっているんですけどね。自分は何を伝えられるか。もちろんサポーターの人たちはきっと『そんなことはどっちでもいいから結果を』と思うだろうし、そこも自分なりにベストを尽くしますよ」

──ポジションなど、サッカー的にはどうですか。

「ここでやるならボランチなんだろうなと思います。能力が高い前線の選手にうまくボールを供給していくプレーが中心になると思います。練習していても若い選手はうまいので、置いていかれないようについてかないと」

──若い選手たちはうまいですか。

「みんなうまいですよ。でも、彼らには将来があるので、まだ学ぶべきこともたくさんありますよね。自分も若い時に、高原直泰さん、ワシントン、ポンテ、小野伸二さん、阿部勇樹さんと、年上のすばらしい選手がどんどんチームに来て、そういう選手たちを見ていて学んだことがたくさんある。そういう存在になれたらいいなと思います。

5 / 6

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る