ベルマーレとフジタ。暗黒時代を生き延びたからできた「幸せな再会」 (6ページ目)

  • 川端康生●文 text by Kawabata Yasuo
  • 写真提供:湘南ベルマーレ photo by(C)SHONAN BELLMARE

 かつてフジタの社員でもあった元日本代表GK小島伸幸が感慨深げに話していた。

「今回、まずうれしかったのは、自分が以前いた会社がスポンサードできるくらい業績が戻ったこと。お世話になった人たちもいるからね。そして、ベルマーレも存続していたからこそ、こういう話になった。どちらかがなくなっていたら起こり得ないわけだから」

 そうなのだ。ともに存続の危機に瀕しながら、それでもともに存続し続けたからこそ、再びともに歩むチャンスがやってきた。

 選手たちの左肩にある『FUJITA』のロゴ。それは、ベルマーレとフジタが別々に挑んだ18年間の戦いに勝利した証(あかし)でもあるのだ。

 さらに小島は続けた。

「そして、その両者のつながりが切れてなかったこともうれしいよね。だって藤和不動産があって、フジタがあって、それぞれの時代に関わった人たちがいて、日本リーグの強豪に育て上げたから、ベルマーレがJリーグにいるわけだから」

 改めて時代を俯瞰(ふかん)すれば、藤和不動産サッカー部が創部された1968年は、メキシコ五輪で日本が銅メダルを獲得した年であった。その4年前、東京でオリンピックが開催され、翌年には日本スポーツ界初の全国リーグ「日本サッカーリーグ」が創設。日本サッカーが現代へ向けて歩み始めた時期である。

6 / 7

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る