「齋藤学ショー」に敵将もお手上げ。新生マリノスが浦和を撃破 (4ページ目)

  • 小宮良之●文 text by Komiya Yoshiyuki photo by FOOTBALL PRESS

 左CKを蹴った天野純の左足の精度は高かった。これ以外に中澤佑二にも惜しいボールを配球。天野の左足は貴重な得点源になるだろう。この点、中村俊輔の不在は感じられなかった。また、トップ下のバブンスキーは後半に動きが落ちたものの、バルサ下部組織出身だけあって球出しは迅速で、今後はよりフィットしてくるだろう。

 さらに、横浜FMは勝負強さを見せた。

 アディショナルタイム、カウンターから関根に1対1の好機を与えるも、これをGK飯倉大樹がブロック。するとカウンター返しで齋藤が左サイドを疾駆し、中央のウーゴ・ビエイラへ押し込むだけのパスを流す。これは相手GKに防がれるが、それを拾った齋藤がもう一度仕掛け、中央に入ってきた前田に絶好球。今度は左足を振り抜き、逆転弾が決まった。

 まさに「齋藤ショー」で完結した。

「まだまだです。1対1のシュート、決めたかった。前半は足下に入って、巻き切れませんでした」

 齋藤は試合後、開口一番に言った。

「練習試合は全然ダメで、相手が勝手に下がってくれるから、横に叩く、みたいな感じだったんです。今日は結果が出てよかったですけどね。オフに少し身体が大きくなった感じで。もっとバランスが合ってくれば、さらにギアを上げて縦にもいけると思う」

4 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る