昨季の報われぬ思い。浦和レッズ・
阿部勇樹「今度は年間1位で優勝」

  • 佐藤 俊●取材・文 text by Sato Shun
  • 山添敏央●撮影 photo by Yamazoe Toshio

「今季は、戦術的な精度を高めていかないといけない。継続性の進化、ということです。例えば、ボールを失ったとき、どれだけ速く奪い返せるか。それは、ここ数年ずっとやってきて、昨季も実践できていた。今年はさらに、そこを意識して突き詰めていきたい。ミシャが求めるレベルも上がっていますし。理想を言うと、90分間、相手コートに押し込んで試合をしたいですね。一時期のバイエルン(ドイツ)のように」

 チームの舵取り役として、6年連続でキャプテンを任された阿部。今年、36歳になる"鉄人"は、今季に向けて強い思いを抱いている。

「今年は、集大成のシーズンになると思います」

 阿部は力強い声でそう言った。

 集大成――その真意とは、いったいどういうことなのだろうか。

(つづく)

■Jリーグ 記事一覧>>

5 / 5

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る